009山木 章太
2018年4月18日 水曜日
縮毛矯正とカラーは同時可能か?
re lian表参道エリア店長山木です!
カラーは一緒に施術は可能なの?そもそも縮毛矯正しているとカラーができないと思っている方多いと思います。
僕自身も縮毛矯正している時に美容師さんに
【縮毛矯正ってすごく傷むから他のカラーとパーマはしないようにね!】と言われた記憶があります。ずっーとカラーをしてはいけないものだと思ってました。
ずーっとカラーは我慢していました。カラーしたかったんですけどね。。。。
普通美容師さんに言われたら信じこんでしまいますよね!?
美容師になってたくさん勉強したら。。。。
決してそんなことはありませんよ!!ダメージを最小限に縮毛矯正とカラーは一緒に出来ます!縮毛矯正しているからといってカラーができない訳ではありません!!
縮毛矯正に特化して5年。4000人以上縮毛矯正をかけてきた知識と経験で縮毛矯正とカラーについて詳しくご紹介していきますね!
縮毛矯正とカラーをやっていきたい方のお役に立てればと思います!!
基本的に薬剤を使うとダメージ0はありえません
まずはここを最初に説明したくて。。。。
縮毛矯正とカラーは施術しても大丈夫ですが、ダメージを0にすることはできません。
ダメージを最小限にすることはできます。ですが、薬剤を使っている以上0にはできないということだけまずは頭に入れといてください。
ただ。。。ダメージを最小限には施術出来ます。
トリートメントをして傷みを軽減させることは大切ですが、縮毛矯正のかけ方が重要になってくるしカラーの明るさや仕方によって傷みの出る度合いが全然違いますね。
縮毛矯正とカラーをする時にダメージを最小限にするには
まずは順番!!こことても大切です。順番は美容室や美容師によって全然違います。
基本的には縮毛矯正⇨カラーリング
が通常です。
手順としては
①縮毛矯正の固めるお薬の代わりにカラー剤を使う
これなもっとも王道なやり方です。基本的に縮毛矯正の2液の代わりに使うことが多いと思います。そのほうが時間も省けますし、ダメージを最小限にするポイントです。
②縮毛矯正前にリタッチ【根元のみ場合】
縮毛矯正前にカラーする場合もあります。根元のみのカラーの時にする場合があります。
健康な髪の毛に対して行う場合があります。先にカラーをすることで縮毛矯正のお薬の浸透が良くなるので先にカラーをする場合があります。
*ただしリタッ【根元のみ】のカラーの時のみになります。
投稿者 relian