025渡辺 陸
2016年9月 1日 木曜日
パーマの施術時間!
こんにちは!
relian銀座兼表参道アシスタントの渡辺陸です!
今回はパーマはもっと早くできないのか?!?!
というとこについて書いていきたいともいます
ロッドを巻いた状態で長い間座っていると疲れるし、お尻も痛くなってきますよね(´Д` )
表紙からしたら当たり前の施術でもお客座にとっては、今これは何のためにしてるの...と言う声にならない疑問がたくさんあると思います。
そこでパーマの流れを簡単に整理したいと思います!
それぞれの施術の前に声かけすればおたがいの信頼は深まりますよね。
大まかに言うと7つのステップに分かれています!
1、スタイルを決めるためにロッドを巻く。
2、1剤をロッド一本一本ににつけて、髪の毛の結合を切る。
3、1剤の効き目をテストカールでチェックする。
4、中間水洗で1剤を流す。
5、1剤で切った結合を再びくっつけるために2剤をつける。
6、ロッドを外す。
7、状態を見ながらもう一度2剤をつけて、結合ご均一になるようにする。
こういうながれでやります!
3〜4はお客様にわかりづらい工程で、髪に問題があるのかな?と不安になってしまうかもしれません。
また、5〜7もお客様が長く感じるポイントだと思うので、パーマのヘルプを任されたアシスタントはしっかり声かけするのもすごく重要だと思いました(o^^o)
投稿者 relian